2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネームタグ作り

保育園のお道具バックにつけるネームタグをつくりました。 娘はアンパンマンが大好きなのですが、アンパンマングッズってデザインがいいのがない‥。 のでやなせ先生には申し訳ないのですが、自分で描いちゃうことにしました。 厚手の布に円を描き、布書きク…

たんぽぽののはら

今日の娘のお絵かき Amazonの緩衝材の紙を床に広げ、マスキングテープで四隅をとめて大きな紙に描きました。 いろんな色を使って、全面にバランスよく線を描いていました。 娘が描いたものが草原に見えたので、ところどころに白と黄色のたんぽぽの花を書き足…

和食アンパンマン

普段はわりとそっけない盛り付けですが、ふと思い立って娘の夕ご飯をデコってみました。 白ごはんにシャケフレークとひじきで和食アンパンマンです。 見て喜んではくれたものの、半分くらいしか食べませんでした。 やっぱりパンじゃなきゃダメなのか‥。娘の…

この春から

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」 〈春のブログキャンペーン 第2週〉今日、娘は保育園の初登園でした。 とはいっても週1日だけです。 曜日指定預かりといって、週1日、2日など特定の曜日だけ月極で預けられる制度です。 保活激戦区の私…

ほとんどきのこ

明後日から東京、谷中の古今東西雑貨店イリアスさんの「ほとんどきのこ展」 http://irias.sub.jp/archives/8505 に参加します。 2015.4/16(木)〜5/12(火) 最終日15時まで。(イベントスペースのみ)会期中のお休み 4/22(水)、4/28(火)、5/7(木)「不忍ブック…

縄文号とパクール号の航海

[僕らのカヌーができるまで] 『縄文号とパクール号の航海』という映画が現在ポレポレ東中野で公開中です。 http://www.jomon-pakur.info縄文号とパクール号というのは、大学の恩師で探検家・医師の関野吉晴さんと、学生とインドネシアの人々が自然から採って…

春の日

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉今夜は皆既月食と桜が重なって、お花見は盛り上がっているのでしょうね。 私は今は夜のお花見とは無縁ですが、昼間は娘とたっぷりお花見しています。 足元に降り積もった桜の花びらがふ…