2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋シャクナゲ 西洋シャクナゲのデッサン。通学途中に見かけた花があまりに綺麗で夢中でデッサンして、遅刻しました。 お題「今日の花」

どくだみ お題「今日の花」 どくだみは嫌われ者ですが、葉っぱの形も可愛いし、花が特に白くて可愛くて好きな花です。 今年の冬はそんなに寒くはありませんでしたが、春らしい時期になると植物たちは一斉に芽をだしました。 どこに春と冬の境界線があったの…

紫陽花とツバメ

お題「今日の花」 紫陽花とツバメ 「紫陽花とツバメ」というテキスタイルにもしている柄の、原画です。 元々は自分たちの結婚式の招待状に使った絵です。 結婚式は6月だったので、私の好きな紫陽花と夫の好きなツバメと季節の花々を描きました。 招待状の表…

ミモザと八重桜

山桜とミモザ メルヴィータのスリーブの内側の絵の一部です。 満開のミモザと八重桜。 フランスでは花見は八重桜なんだそうです。 端っこに今が旬のきのこアミガサタケも描いてあります。 桜やイチョウの木の下を探すとアミガサタケも見つけやすいので、桜の…

ラナンキュラス ラナンキュラスの花。 バラでも芍薬でもない、ふんわりとしたラナンキュラス。 名前を知らなくてもよく目にしている花だと思います。 一輪でも様になるので、季節になると一輪だけ買って飾っています。

桜 デッサン 今日は桜のスケッチです。 2005年…。 まだ大学生の時描いたものです。 大学生の時は自分に自信が持てず、精神不安定で、いつでも下を向いて絵を描いていました。

桜2枚目

桜 切り絵 今日は切り絵の桜です。 桜の花が一つづつポトンと下に落ちた姿って可愛いですよね。 蜜を吸う小鳥たちの仕業のようです。 そんな様子を切り絵にしてみました。

毎日花を一枚

お題「今日の花」 桜 なんだか暗くなりがちな毎日。 大学生の頃なんだかひどく落ち込んでいた時、ふと見上げたら満開の八重桜。 なんだか心を救われました。 花はいつでも人の心を明るくしてくれます。 コロナウイルスの影響が収束するまで今日から一日一枚…