2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「卒業」 大学を卒業してから8年経ちますが、 卒業制作が全然終わってない!ていう夢を未だによく見るんです。全く終わってなくて3日で仕上げなきゃ!とか、講評の前なのに出すものが何もないとかそういう夢。大学の頃は、あまり絵を描いていま…

アネモネ

枯れかけのアネモネ。 枯れかけの花って美しいと思うので、ついついそのまま飾ってしまいます。 でも人にはただ捨ててないだけだと思われるので、お客さんが来る前には片付けます。

春の菜の花

先週のあーとの間は こんな感じの花かごを描きました。 参加者は11名。 詩を読み、音楽を聴きながら描いていきます 今回はコンテ(ハードパステル)と水彩絵の具で描きました。 コンテで描き込んだり、ぼかしたり、絵の具と合わせていろいろな表現ができます。…

ビーフシチューの話

ビーフシチューを土鍋いっぱいに作った日に夫とケンカ。 その日は夫が夕飯を食べなかったので、ビーフシチューはたっぷり余った。翌日も夫はまだ怒っていた。家で食事を食べず、ビーフシチューはまた煮込まれた。3日目、私は夫に告げず娘を連れて実家へ。 ビ…

イチゴジャム

夫の実家では、イチゴのハウス栽培をしています。 本業は別にあるのでイチゴ農家というわけではありませんが、立派なハウスにイチゴがたくさん。 遊びにいくとイチゴ狩をさせてもらえるのが楽しみです。そしてもうひとつの楽しみは、お母さんが作ってくれる…

いちめんなのはな

風景 山村 暮鳥いちめんなのはな いちめんなのはな いちめんなのはな いちめんなのはな いちめんなのはな いちめんなのはな いちめんなのはな かすかなるむぎぶえ いちめんなのはないちめんなのはな いちめんなのはな いちめんなのはな いちめんなのはな い…

生後三ヶ月の記録2

生後三ヶ月の記録2今朝みた夢。 娘が初めてしゃべる夢。 遊びに来た私の友達を玄関で見送るときに、現在の姿の娘が私に抱っこされたまま 「エキマデオオクリシマショウカ?」と。 …いやいやいやいきなり敬語?とか いきなり長文?とか 駅までの道わかるの?…

生後三ヶ月の記録。

私の手、自分の手、自分の毛布をチュパチュパするのが好き。 私のパーカーの紐や髪の毛を引っ張る。 日によって顔の印象が全然違う。 今日は右の顔のかんじだけど、左の顔のときもあるんです。

いないいないばぁ

松谷みよ子さんが亡くなられましたね。 かなりのお年だったとはいえ、残念です。いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)作者: 松谷みよ子,瀬川康男出版社/メーカー: 童心社発売日: 1967/04/15メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 132回この商品を含…

生後二ヶ月のスケッチ。

赤ちゃんなんだけど、新生児より子供に近い顔になってきた気がする。 昨日の夜は6時間連続でしっかり寝てた。 普通は三時間おきとかに起きるのでは? 生後二ヶ月なのに、大人みたいな生活リズムになってきた。 午前中しっかり寝ると、午後はほっといてもご…

おなかいっぱいこいのぼり試作

4月のoyakoあーとの間のテーマは、おなかいっぱいこいのぼり。 みんなでいろんな紙をビリビリにして遊び、その紙をおなかに詰めたこいのぼりを作ります。 いろんな色のお花紙 娘と一緒にビリビリにちぎっていきます。 紙テープやトイレットペーパーもビリビ…

くっついた

くっついた作者: 三浦太郎出版社/メーカー: こぐま社発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (56件) を見るきんぎょさんときんぎょさん ぞうさんとぞうさん おさるさんとおさるさん 離れていたものがくっつきます。 …

寝顔

幼児の寝顔は、可愛いというより神々しいです。 人であって、まだ人でないものという感じ。最近はだいぶ自我が強くなってきて、やりたいことができないと「キーーー!!」と奇声を発します。 自分でものを食べたがっては食べこぼし、とんでもない遊びを考えて…

ガーベラ

茶の混じったオレンジのガーベラ。ガーベラを見ると、薄ピンクとオレンジが混ざったような色のガーベラが小学校の教室に飾ってあったことを思い出します。 窓辺の光にふわりと照らされて、花の色の柔らかい感じがきれいだなーと思って毎日眺めていました。そ…

カッティングシートのガーランド

三色のカッティングシートを使って、ガーランド風ウォールステッカーを作りました。 四角く切って、半分に切って三角を作るだけです。 繋げて貼ればガーランド風になりました。 同じカッティングシートで、中に入ってるもののラベルもつけました。 こちらはi…

桃の花ガーランド

今週のお題「ひなまつり」 ひな祭り、そんなにいろいろやる気はなかったのですがなんだか夫が張り切ってたので急遽部屋を飾りました。桃の花を買ってきたもののまだつぼみ‥仕方ないのでお花紙で桃の花のガーランドを作りました。 白とピンクのお花紙を花形に…

おひなさま

公民館の子育てサロンで作ったおひなさま 二辺を折り返して顔を描くだけの簡単な折り紙ですが、けっこう可愛いです。 冷蔵庫にマグネットで留めました。 マグネットは、近所で開かれる骨董市で手に入れたアンティークタイルで作ったものです。 大正〜昭和の…

あーとの間作品展大盛況でした。

1日に行われたあーとの間作品展、あいにくの雨の中でしたが大盛況で終了しました。 コムナーレフェスティバル内で行ったのは今年が初めてだったのですが、すごい人出と熱気に驚きました。トランスパレントスターを作るワークショップも、始める前から興味を…