マンホールデザイン ナツミカン

PCが壊れたときにデータがなくなってしまっていたのですが、プリントしてあったものが見つかったので改めてデータ化しました。
愛媛県県花、みかんの花をモチーフにしたデザインです。

マンホールのデザインには
・模様が全方向的であること。(滑り止めになるように)
・模様が全面にくまなく広がっていること。(滑り止めになるように)
・白地と黒地(凹と凸)のバランスが半々くらいであること。(滑り止めになるように)
・線の太さが実物で6mm(3分の1サイズで作成する図案では2mm)以上になること。(鋳物で作られるので)
・ご当地ものなどのモチーフが多いので、モチーフの特徴をしっかり出すこと。
などの制約があり、仕上がるまでがとっても大変でした。

しかし大変だった分出来上がったものには愛着が出ます。
各地に設置されるだろうころに、自分のデザインしたマンホールを探す旅に出ようかなと思っています。

左下の作品集の『マンホールデザイン』フォルダに他のものも載せてありますので、どうぞご覧ください。