forest

ちょうど一年前くらいに描いたペン画です。
名刺を新しく作り直して、この絵を裏面に載せました。

去年の夏は北海道の大雪山縦走をして、そのあと何日か富良野二風谷や札幌あたりをふらふらして、結局1週間ちょっと北海道にいました。
その旅の間や帰って来たあとに描いた絵なので、観ていると北海道で感じた風や光やにおいといったものの感覚が蘇ってきます。



奥多摩の森は静かでうっそうとした感じ。
北海道や東北の森は明るいけど神秘的な感じ。
北アルプスの森はさわやかで南アルプスの森はもっさりした感じ。
沖縄や奄美大島の森はぎゅっと生命力の詰まった感じ。

どの森も好きです。

ペン画のほかの作品はは作品集の『ペン画』フォルダに入っていますので、どうぞご覧ください。