神坂雪佳 百々世草―近代図案コレクション
神坂雪佳 百々世草―近代図案コレクション

作者: 神坂雪佳
出版社: 芸艸堂


日本画家』でも『グラフィックデザイナー』でもなく、幅広く活躍した神坂 雪佳(かみさか せっか)。
染織や陶芸・漆芸など暮らしを装う工芸品の図案もたくさん手がけています。

活動の幅が広すぎたせいか日本では死後、忘れ去られた状態になっていましたが、2001年にエルメスが発行する雑誌「LE MONDE D`HERMES」の表紙を飾るなど海外での評価が高まるにつれて日本でも再評価されています。

琳派に学んだだけあって、大胆でどきっとさせるような図案がたくさんあって、かっこいいです。


このシリーズはどれもきれい。
神坂雪佳 蝶千種・海路―近代図案コレクション
琳派模様―古谷紅麟・神坂雪佳・中村芳中 他 (近代図案コレクション)
新美術海 (近代図案コレクション)
こういう本を見ると、手にとって見れる印刷物っていいなと思います。