書き溜めてあった育児記録を少しずつアップしていきます。

出産の一週間前の記録から

妊娠38週
赤ちゃんのクッション、トッポンチーノを作ってみた。

お下がりでもらったカゴにぴったり。中綿とカバーはオーガニックコットン

私の匂いがついてると赤ちゃんが安心するらしいので、中綿を包んでる生地は私の着倒したダブルガーゼワンピースを切りました。

常にこれの上に赤ちゃんを置いて、他の人が抱っこするときとかもこれを下敷きにすると泣かないらしい。
ついでに余った生地で耳つけて顔を刺繍してクマにしてみました。

スリングも男女兼用できる柄で作ったし、周りに抱かせる準備は万端です。

予定日まであと二週間だけど、もう身体が限界。お腹重すぎて歩くたびに脚にズシズシくる。夜は子宮が収縮して苦しい。しょっちゅう動悸、息切れ。粘膜が膨張して鼻血が状態化。しゃがむとなんかもう出ちゃいそう。貧血のせいで舌もボロボロ。


もう出しちゃいたいけど、仕事との兄の結婚式があるからもう少し辛抱しないとなぁ…(´ ` )