春の菜の花

先週のあーとの間は

こんな感じの花かごを描きました。

参加者は11名。

詩を読み、音楽を聴きながら描いていきます

今回はコンテ(ハードパステル)と水彩絵の具で描きました。
コンテで描き込んだり、ぼかしたり、絵の具と合わせていろいろな表現ができます。


私もデモンストレーションとして、一緒に描きました。
こどもたちを見ながら20分くらいでささっと。



花畑の中に花籠があるイメージで描きました。

細い筆一本で点描のようにして描いたのですが、これに引っ張られて背景に工夫をしてくれる子がたくさんいて嬉しかったです。


作品はすごくいいものばかりでした。
花の表現もカゴの表現もさまざま。
空想を広げて、籠以外のものを描いた絵もとても素敵でした。
自分の作品じゃなくても、いい絵ができたときは幸せを感じます。