読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年

f:id:takemura-toyoko:20170102073805j:plain

2017年が明けました。

個人主義に走る国々、各地で起きるテロ、なんだか暗い世相ですがとにかく新しい一年の始まりです。

 

私の2016年は、個展の開催と双子の妊娠、出産がメインイベントな年でした。

ご報告が遅くなりましたが11月頭に無事に男の子の双子を出産しました。

3歳娘と合わせて3人の育児に、文字通り寝る間もない日々を送っています。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

ひとまず「6時間以上連続で眠りたい」

目標というより欲求ですね。

双子の二人の授乳の時間を合わせてあるのでそれぞれ別の時間に泣き出すことはないのですが、それでも赤子たちは3時間ごとにはお腹を空かせて泣き出します。

二人合わせて授乳に1時間はかかるので間2時間程度のこま切れ睡眠な日々です。

さらに合間に情緒不安定になった3歳児の夜泣きも入ったりして、泣かされます。

 

双子の育児には大人が3人必要と言われますが、3歳児と0歳児双子いる家の中は、大人二人がフル回転して家の中がどうにか回ります。

私は常にシフトに入り、母と夫、義母などがシフト制で入る「チーム育児」のような状態。今後の人員確保が課題です。

それでも春頃になれば少し落ち着くと思うので、双子の生活リズムを整えてお昼寝の間だけでも自分の時間を持ち、少しずつ製作も再開していきたいと思っています。

 

これから先の育児がどうなるかわかりませんが、

 

今年は作れなかったカレンダーを作ること

あーとの間の講師、oyakoあーとの教室を再開すること

娘のために数の絵本を作ること

切り絵で絵本を作ること

 

くらいは今年中にできたらいいなと思っています。

 

あとは体作り。

産前2ヶ月ほど自宅安静と入院でほとんど動かず過ごしていたので、産後は階段を上るのもやっとという状態でした。

少しづつ筋力をつけ、双子のお散歩がてら歩くことから始めて、今年中に少しは走れるようになりたいです。

 

娘の産後3年でようやく10km走れ、1.5km泳げるようになっていたので、あと自転車練習すればトライアスロンのオリンピックディスタンスなら出場できるかなと思っていたところでの妊娠でした。

次の3年後には今度こそオリンピックディスタンスの大会に出たいです。

 

それから、始めたばかりの10年日記。

アピカ 10年日記 横書き 日付表示あり B5サイズ D305

これをとにかく1年継続していくことですね。

この10年は記録しておいたらきっとあとで楽しめると思うので頑張ります。

 

寝不足の頭でまとまりのない文章になってしまいましたが、2017年もよろしくお願いいたします。