DMのこと

f:id:takemura-toyoko:20190226131738j:plain

f:id:takemura-toyoko:20190226131907j:plain

開催中の個展のお知らせです。

こちらは友人のグラフィックデザイナー保田卓也氏にデザインしてもらいました。

保田くんは、学生時代からの友人で、今までも友達のよしみで名刺やポートフォリオ冊子のデザインをしてもらいました。

いつも、文字組みなど美しく上品にまとめてくれます。

仕事と子育てで忙しい中で私の依頼まで受けてくれりこと、いつも感謝感謝です。


夫婦で、日本国憲法をわかりやすく学ぶ

憲法のきほん

http://kenponokihon.com/

というサイトやワークショップも開催しています。

日本国憲法を手に取りやすい冊子にまとめたものは昨年のグッドデザイン賞を受賞していました。

http://www.g-mark.org/award/describe/44769

こちらは私も購入しましたが、スマートで美しい冊子になっていると改めて読む気になりますね。

全文をさらっと読めて、意外と短いこと、平易な文章で書いてあることに気づかされました。


改憲反対、賛成、とか、いろんな立場で論じたり、知ったかぶって意見を言ったり、なんだかわからないままにしておくよりも、まず一度全文を読んでみることってとても大事だと思います。


個展の案内の文章、私のプロフィール文はライターの伊藤大輔さんhttp://rasdaisuke.com/category/blog/

に書いてもらいました。

個展のタイトルもまとめてもらい、とても伝わりやすいタイトルになったと思います。

短時間話を聞いただけで、簡潔にわかりやすくまとめてもらい、言葉のプロってやっぱりすごいなぁと思いました。


いろいろな人の力を借りて出来上がったこの個展の案内、とても気に入っています。


明日はいよいよ最終日。

12:00〜18:00在廊予定です。