生後2ヶ月

生後二ヶ月の記録
育児メモ。
だいたい授乳は三時間おき。

うんちは一日二回。
夜出ることが多い。

うんちするときは真剣な顔して「う〜ん!」ってうなってるのがかわいい。

おしっこの回数も以前より少なくなってきた。

夜は4〜5時間(ときどき6時間)まとまって眠るようになった。

一緒に眠ると安心するみたい。

午前中はだいたい寝てる。

午後はあまりまとまって眠らない。

でもだっこして一緒に昼寝すると熟睡する。

だいぶ目が見えるようになってきた。

首もしっかりしてきて、私が顔を近づけて動かすと目と首で追うようになってきた。

うつぶせにすると首をあげようとしてがんばる。

ほっぺにお肉がついて四重あごくらいだけど、こういうとき首を見ると意外と細い。
よく笑う。魅惑の微笑み。目を離せなくなる。

このまま成長しちゃったらすごい魅力的な女の子になっちゃうんじゃないかと思う。

よく話す。

クー、ウー、アポーなどなどいろんな音を出せるようになってきた。

何音かを組み合わせて言うときもある。

「おっぱーい」と言われたんじゃないかと思うときもある。

私がまねするとさらに別の声を出す。

会話が10分くらい続くこともある。

泣くのはおっぱいかおむつか寂しいか、眠いけど眠れないみたいなとき。

おっぱいあげるかおむつを替えてあやすと泣き止んでくれる。

膝の上にのせて何かしてるとだいたいご機嫌。
体重はおそらく5kg超。

新生児サイズの服がそろそろ入らなくなりそう。

だいぶ目が見えるようになってきたのでモビールを作ってみた。

骨組みは夫作。

先端のモチーフはクリップでとめてるので、しょっちゅう作り替えようと思う。

とりあえず第一作は秋ということもあってきのこ。

天井からつるしてるので位置が高いんだけど、だっこして見せるとけっこう見てます