クロッキー

今日の小学生対象あーとの間は、人物クロッキーをしました。

画材は鉛筆、クレヨン、コンテ、水性ペンを自由に使っい、A3サイズのクラフト紙に描きました。
最初は講師がモデルになり、5分間ポーズ。
人物を観て描くなんてみんな戸惑うかなと思ったんですが、楽しそうにどんどん描いていきました。

講師モデルの次はこどもたちが交代で3分ポーズをとります。
3分だけでも、じっと同じポーズをとっているのはかなり大変。みんなよく頑張っていました。

途中で休憩がてらあみだくじでモデルする人を決めましたが、モデルをやりたいと言ってくれる子が多かったのでけっきょくほぼ立候補者にやってもらいました。
おもちゃの竹刀、帽子、ネックレス、イヤリング、日傘、扇などを用意したらみんな楽しんでポーズしてくれました。
ポーズもそれぞれ考えましたが、モデルさん顔負けの素敵なポーズで、私も思わず描きたくなって描いてしまいました。


最初は5分なんて短い!と言っていたのに、最後は3分でも余るくらい。どんどん力をつけていきました。
1時間半、だれひとり集中力が途切れることもなく描きつづけました。
改めてこどもたちの力に関心しました。