さむがりやのサンタ

amazon:さむがりやのサンタ
この本は私が子供の頃、祖母の家にありました。
なんだか好きで、祖母の家に行くたびに、何度でも読み返していた覚えがあります。
サンタさんが寒さに不満を言ったり、子供が用意してくれたジュースに文句を言ってお酒を喜んだり、リアルな一人の人間として描かれています。
サンタさんの生活や人となりが具体的に想像できて、これを読んだら「サンタさんなんていない」とは言えなくなりそうです。
イギリスの王子にプレゼント届けるところなど、子供のときにはよくわからなかったところも最近読み返してみてよくかわりました。
大人も子供も楽しめる、ウィットに富んだ絵本(漫画)なんですねー。

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)