ムラサキシメジ

学名:Lepista nuda キシメジ科ムラサキシメジ属
シメジといえば美味しいけど地味なきのこというイメージですが、このシメジはそのイメージを覆す鮮やかなムラサキです。 
食用きのこであり(生食は不可)、調理しても鮮やかな色が損なわれることがないらしいのでもっと人気が出てもいいような気がしますが、食べたときの独特の「埃くささ」が倦厭される理由のようです。
ヨーロッパでは昔から栽培もされていてわりと人気があるようですが、日本人はやっぱり風味にうるさいのかな?
『色鮮やかなきのこは毒きのこ』というイメージも食用として人気の出ない理由のひとつな気がします。
地味でも毒なものはあるし、派手でも安全なものもあります。人間と同じでイメージだけで決めてはいけませんね。
わりとよく見られるきのこらしいのですが残念ながら私はまだナマで見たことがありません。
もっと流通してくれればいいな〜と思うきのこです。